2012年11月19日月曜日

異世界仕事場事情

タグ: , ,
私生活も落ち着いてきたし、ブログのデザインを改造したいなーと思ってとりあえずここ2、3日素材探しをしていました。
デザインのコンセプトは一応決まっていて、薫さんの仕事机でも再現してみようかと思っています。

ちなみに薫さんは図書館に住み込みで働いています。
あんまり人が来ないので、貸出業務なんかは滅多に無いそうなのですが、本は山ほど来るのでその本の読破、整理、気が向いたら写本、そして読んだ本の内容からその年にあった出来事を読み取って年表を作ったりしているそうです。
こういった仕事を一人でこなしている薫さん。多忙そうな内容の割にはこちらでの執事職もといタルパ職を放棄してあちらの仕事で忙殺される…といったことは一度もありません。
なんでも、あちらの仕事場の時間の流れがそれはもうでたらめで、むしろ上記の仕事をこなしても暇が余るくらいなんだそうです。
時間のうまい使い方が未だに分からない私としてはうらやましいかぎりです。異世界ヤバい。
…薫さんの仕事に関してはまだ色々とあるそうですが、それはまたの機会にでも。

さて、そんな薫さんの仕事机ですから、もちろん本が山積みです。
本に挟む栞も大量にあります。
年表を書くのに紙とペンも必要でしょう。
夜仕事をするのにはランプの類だって必要です。
仕事中の息抜きに飲む、飲み物だってあるかもしれません。
それらが乗っている机だって忘れてはいけませんね。

というわけで、とりあえずは机に使えそうな木目調のテクスチャ及び本やら紙やらで必要になってくるであろう、薄汚れた紙の素材を探していたわけですが…。
薫さんの要求が中々にうるさい。
机の色はもっと深みのある色だ、とか紙はそんなボロボロなのを使う訳がない、とか。
イメージにぴったり当てはまる素材が中々見つかりません。
薫「私は適当でいいと言っておりますのに、凝り性なご主人様のせいだと思います。」
とは薫さん談。

まあ、そんな凝り性な私はついに素材自作という茨の道を行くことにしたわけです。
茨の道といっても、大体の作り方やチュートリアルなんかはネット上にごろごろあります。
ホント有難い時代になったものです。
ところが、ネット上にある画像関連のチュートリアルって大体フォトショップを使ってるんですよね…。
まだまだ貧乏な学生である私が使うのは、もっぱらフリーソフトのGIMPです。
所々無い機能も多々あります。
なので、結局チュートリアル…の完成画像を見ながらそれっぽく作っていくという事に。
チュートリアル関係ないじゃん、とは思わないでくださいな。

そんなこんなで木目テクスチャと紙素材をゲットしました。
残るは本に栞にペンにランプに…。
………まあなんとかなるでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿