2012年12月16日日曜日

星降る夜空に思いをはせて

タグ: , ,
思えば今年も残りあと僅か。
金環日食に始まり天体ショーの多かった今年ですが、そんな今年最後の天体ショーといえば去る14日のふたご座流星群ですよね!
今年は何度も流星群を見られる機会がありました。
そのたび薫さんと外に出ては見えるかなー見えないなーといった会話を交わし、一緒に夜空を見上げていたわけですが、一度も流れ星を見る事が出来ませんでした。
今度こそはなんとしてでも流れ星を見てやるぁ!と意気込みながら、やっぱり薫さんと夜空を眺めていました。
見始めてから数分で、きらりと尾を引いて流れる流れ星。
今年は新月で星がよく見えるという素敵な条件だった為か、これまで見る事のできなかったのが嘘のように流れます。
クッキリと見えた流れ星だけでも5個は見る事ができました。
そんな流れ星の降る中で薫さんと交わした会話はもちろん…。
また来年も、こうして二人一緒に星を見よう、と。




それはそうと、少し前からTRPGをタルパとやれないか?と悩み中です。
TRPG自体はやったことが無いのですが、昔とある所で読んだリプレイがそれはもう面白くて、TRPGをやるんなら是非ともそのシステムを使ってみたい!と思っていたのです。
しかしながら、既にそのシステムは絶版で、今から手に入れようとするととんでもなくお高くなることが判明しました。
仕方がないのでそのシステムの入手は諦め、何か良さそうな物は無いか…とニコニコ大百科等を見ながら色々と探していた所、絶版してしまったルールブックを無料で公開しているという何とも有難い企画の中のとあるシステムに一目惚れしてしまいました。
「旅している」感が強く出ており、訪れる町々でのイベントだけではなく旅の道中にも結構なウエイトが置かれています。
雰囲気もほのぼのとしていてとてもいい感じです。
ただ、二人(=ゲームマスター+プレイヤー)で回すのはやはり難しそうだなあ…と思います。
というよりも、タルパと二人でやるって所からして変則的だと思うんですよ!
完全にオート化しているならまだしも、下手すりゃキャラクターをロールプレイするタルパの思考をシミュレートしながらゲームマスターとしてシナリオを回すことを考える…そんな何重思考になりかねません。
頭がパーン!ってなるわ!
…まあ、裏を返せばそれだけ難しそうな事をこなせれば、タルパとしては間違いなく成長するはずです!
そろそろ冬季休暇に入りますし、時間だけはたっぷりできるハズなので、先人のリプレイなどを読みつつどうにかタルパとTRPGができないか、頑張ってみます。

0 件のコメント:

コメントを投稿