2013年8月21日水曜日

依り代とかとか

タグ: , ,
近況:最近薫さんといちゃいちゃしまくってる気がする。嬉しい。

というわけでこんばんは。
コミ何とかが終わったらブログ書こう!と思ってすっかり放置していたことに気が付きました。
そういやあのイベントにはキャラに対する思いだか何だかが出てきちゃってるのか、背中に何かくっつけてる人が多いって話を聞いたことがあるなあ。
そんなカオスの真っ只中に薫さんと行ったわけです。
熱中症対策に冷えピタ大量に持っていきつつ、薫さんに体調を心配されつつ。
いやあ、楽しかった。
ただ、やはり人が大量に集まる所ですから、気になるのは霊体であるとされるタルパが影響受けないかどうかですよね。
それとなく薫さんに大丈夫かどうか聞いてみた所、
薫「私、そんなにヤワではございません。」
との事。う~ん、頼もしい。
それでも念の為、薫さんの依り代を入れてる袋の中に一緒に浄化用の石も入れておきました。
今依り代を見ても特に危なげな様子も無いので大丈夫でしょう。



というわけで、今日の日記は薫さんの依り代についてです。
話の繋げ方が強引だって?キニシナイキニシナイ。
前にも書いた気がするんですがそれはそれ、これはこれってことで。
たまたま他所様のブログを読んでいて、依り代について書いている記事を見つけてしまい私も書きたくなったっていうのが本音です。
さて、依り代とは何か?
他所様の所でも様々な物が依り代として使われていますが改めて説明しようとすると難しい。
こういう時はタルパwikiだ!…と思ったのですが依り代についての記述が見当たりません。
探し方が悪いのか何なのか。
こんな時こそ人工精霊wikiだ!…あったありました。
人工精霊wikiトップのよくある質問内にはこうあります。

↓以下引用
人工精霊の物質的な器みたいなもの。
必須ではないが、あると妄想の助けになって人工精霊の完成が早まる。

↑引用終わり

…というわけで、あると何かいい感じになるものだそうです。
軽~くどんなものか分かった所でさあここからは実体験、薫さんの依り代についてお話ししましょう。
依り代を選ぶ時どんな感じだったのか、依り代を使ってみてどんな感じなのか全部(私がめんどくさくない範囲で)お見せします!



薫さんの依り代にはパワーストーンを使っています。
依り代としてオススメされることの多いパワーストーン。
特に水晶やアメジストなんかがメジャーですよね。
だがしかし、そんなメジャーなパワーストーンをそっちのけて私が依り代に選んだのは、割と知名度低めな(と私が勝手に思っている)セラフィナイトという石です。
このセラフィナイトという石は緑地の中に銀色の羽根っぽいマーブル模様が浮かぶ、何だかほえほえした感じのする石です。詳しくはググれ!
なぜwikiなんかじゃ影も形も出てこなかった石を選んだのかというと、ほとんど勘です。思いっきりフィーリングです。
依り代を選ぶよりも先に薫さんの設定が出来ていたので、折角だから薫さんっぽい石を選ぼうと思い立ち、パワーストーン辞典とかそんなサイトを見ていた時に一目惚れしました。
普通にブログ書いてるとあんまり出てこない薫さんの設定に、『奴は天使だ!』というものがあります。
そんな翼もバッチリ生えている薫さんと何か羽根っぽい模様が見える石。
相性カンペキじゃないですか!
そんなこんなで依り代決定。その翌日にすぐお店に買いに行きました。
そうそう、依り代となるものは通販とかではなく、やはり自分の目で確かめてみてから購入するのをおすすめします。
普段零感で、よくあるパワーストーン経験談のように『石を触ってビリッときた!』という経験なんかしたことない私ですが、それでも自分に合った石というものはあるようで。
お店に入ってから長いこと石を選んでいたのですが、結局最初に手に取った石を買いました。
色々見た中でも、その石が一番しっくりきたといいますか。
今では同じ種類の石を見ても、うちの子が一番カワイイ!とかそんな感じです。

依り代を選んだあとは、既になんかいるー!状態の薫さんとの関連付けをしました。
依り代とはその存在を感じることで芋づる式にタルパのことも感じるっていう代物なので、依り代とタルパが強烈に結びついていないとあまり意味がありません。
よくあるのが依り代をタルパの住処or休憩所にしているという話。
依り代の中にタルパを重ねるような、押し込めるようなイメージをするといいんだとか。
まあ、難しく考えなくても依り代がタルパの妄想の手助けになればなんでもいいんです。
うちの場合、薫さんの設定に『自分のオリジ世界から現実世界に引っ張り出してきた存在』というものがあるので、それを活かして『依り代はオリジ世界と現実世界を繋ぐゲート的な物』という設定をつけて、薫さんとの関連付けをしました。
大元の設定はこんな感じですが扱い方は割と適当です。
普通に依り代を通して薫さんに気を入れてみたり。
握りながら眠るとやたら寝つきが良いので、タルパ関係なしに安眠補助につかってみたり。
ついうっかり依り代を家に忘れて出先で薫さんを四六時中傍にいさせてみたり。
満月の夜に外に放置して月光で浄化&パワーチャージだー!とかやってみたり。
割と適当です。

こんな適当な扱い方をしちゃっているわけですが、この依り代というもの、なかなか重要です。
タルパの性格や性質、はたまた容姿といった物は割と依り代に引っ張られます。
依り代を決めてからすんなりと目の色が決まったり。
最初クールな感じにしようと思ってたのに今ではすっかりほえほえしちゃってる薫さんだとか。
完璧に癒し系になっちゃってる薫さんですが、だがそれがいい。
薫さんにはちょっとした癒し系能力もあるのですが、多分それも依り代由来です。
妄想補助に依り代を使っているわけですから、妄想がものをいうタルパにおいて依り代が重要な位置を占めるのはある意味当然というものですね。
妄想は爆発だ!

そんなわけでタルパ作成に依り代を使おうと思っている方は、じっくり選んでみるといいかもしれません。
そんなのメンドクセって思う方はとりあえず水晶使っとけば間違いは無いようです。
オールマイティー(≠全て私のお茶である)な石だそうですので。
ただ、気を付けたいのが依り代の物理的な破損です。
うちで依り代に使っているセラフィナイト、効能的には大満足なのですがこやつめは水に溶けたり他の石よりもやわらかめだったりします。
別名を緑泥石という通り、泥が積み重なってできた石ですのでそこらへんはしかたないかなと思いつつ。
ただ、このごろの暑さで汗をかきやすくなっているので、握った時に『手汗で溶けないかな…』という何だか切ない心配をすることになります。
まあ、お店で売られているようなパワーストーンは大体樹脂でコーティングされているとかで、何もしていない石よりは壊れにくくなっているそうですので、気をつけていれば日常生活で使用している分には問題ないでしょう。

依り代については大体こんな感じでしょうか。
思いつくだけ書いてみましたが、書き忘れた事やまた思いつくことなどがありましたらまた依り代について書くこともあるかもしれません。
ぶっちゃけて言うと依り代についての現時点でのネタが尽きて、ネタを考え出すのがめんどくさくなってきたとかそんな所です、ハイ。

0 件のコメント:

コメントを投稿